スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

まさか我が子が・・・

今日は、写真もなく文章長いです。
やっと、落ち着いて書けるようになったんだけど、まだ文章がごちゃごちゃですみません。


22日(水)に仕事が終わって家に帰ると、いつものお出迎えがなかったので「??」って感じで部屋に入って電気をつけるとCHOCOが座ってるんだけど、こっちをみてもくれない。

「CHOCOどした?おいで。」と言ったらしぶしぶ歩く感じで、抱っこしようとしたら「キャン」って泣いたの。

抱っこしてる間も尻尾が中に入ってずっと、震えてる。
おろして、体をさわろうにもおろすのも痛いみたいでまた「キャン」って泣くので少し歩かせてみたんだけど、やっぱり、のろのろ歩きでおかしい。

でも、「ごはん食べる?」の言葉にはちゃんと反応して、ごはんを持ってきたらいつも通りクルクル回ってごはんの前でおすわりして、ごはんのがっつきもいつも通り。


以前脱臼したのがまた、再発したのか?でも、そのときとは様子が違う。もしかして・・・と、頭の中グチャグチャの状態でとりあえず病院に電話したらいますぐ連れて来てください。と言われたので病院へ。


触診して、レントゲン撮って出た結果が。

椎間板ヘルニア


でも、5段階のうちのまだ1段階。レントゲンでも骨と骨の間に白い小さな粒がみえるぐらい。これが悪化しないようにしばらく安静。お散歩も、走り回ることもダメ。

この日はステロイド注射を打って帰宅。
帰宅後もゲージINで大人しく。
注射の中身はステロイド・ビタミン剤・抗生物質・胃腸の粘膜を保護するものの4種類

23日(木)も仕事後病院へ注射を打ちに。
触診して、先生が「きのうより痛がってないし、あとは薬(ビタミン剤)とサプリメントで1週間様子みましょ。」とのこと。
この日も帰宅後ゲージINでおとなしく。

でも、チッチもプップ(←う○○)もできるし、いつもチッチの時片足あげるんだけど、この日もちゃんと片足あげてしてるし大丈夫。

ダックス=ヘルニアとは頭ではわかってはいたんだけど、まさか、自分の子が?
まだ4歳なのに??

これから先走ったり遊んだりダメってそりゃ悪化することを考えればダメなのはわかるけど、
それってあと10年近く生きていく上で犬生楽しいのか??とか考えても結果が出るはずもなく・・・

とにかくセカンドオピニオンとして、別の病院でもう1度調べてもらうことに。
25日(土)に再度別の病院へ。
触診して、レントゲン撮って出た結果が結局はヘルニア。

でも、幸いなことにCHOCOの場合は白い粒は椎間板の9番目と10番目の間にあるの。
腰椎のところではなく、胸部にあたる場所。

この白い粒をたまごに例えるなら、たまごが割れて中から黄身が出てきたらダメらしい。
で、このたまごが12.13番目にあると割れやすいらしいが、9.10番目なら割れにくいみたい。
とにかく、ヘルニアには変わりないらしいけど。

走ったり、遊んだりダメってのは逆に犬にとってストレスになるだろうから様子みながらなら
多少OKですよ。って。

次に、気になるのが、ヘルニア初期のときに抱っこしてキャンってなくのはおかしいと。
多分、なんらかの原因で神経が炎症をおこしてたのでは?
とのことなんだけど、それも注射によっておさまってるみたい。

今のところ麻酔というリスクを負ってまで、CTスキャンを撮るまでもないだろうから、
これから少しでもCHOCOの様子がおかしかったらすぐに病院に来て下さい。って。


ちなみにCHOCOの体重は3.7kgで決して太っても痩せてもいません。
筋肉もそれなりにあります。
ただ、先生曰く、犬の体が45℃以上の体制が一番腰に負担がかかるみたい。

今まで体重制限や、極力階段の上り下りはさせないようにしてたんだけどジャンプや、フローリングを走り回ることは禁止にしてなかったのが悪かったのかと、ものすごく反省してます。

いまだに信じれません。嘘であってほしいと何度も考えたんだけど、1度発症してしまったものはなくならない。
これからずっと爆弾背負って生活していかないかと思うと、いままでの生活をすごく反省しました。


これからの生活に充分気をつけて、悪化させないように心がけようと思います。
しばらくはダメ!ダメ!ダメ!!が続くだろうけど・・・



CHOCO一緒にがんばろうね。


最後に・・・
てんぱってるあたしの意味不明な電話にやさしく話をしてくれてると思ったら一緒にてんぱってた姫婿ちゃん。(笑)
ヘルニアについてどうしたらいいか?これからの生活環境や食事についてなど夜中までいろいろ調べてくれた妹やケリーさんありがとう。
これからもよろしく。



スポンサーサイト

2009.04.26 | | コメント(16) | Hospital

コメント

えーー!!CHOCOちゃんが?!
ただただビックリしてるよ・・

ダックスを飼ってる以上明日は我が身。
ウチも気をつけてあげれることは気をつけなきゃ・・
でも、初期段階でよかったねー。
私も信じられないけど、ヘルニアには体型とか関係ないらしいよ?
なる子は何しててもなるし、ならない子はなにしててもならないんだって
聞いたことある。。

だからrichiちゃん責任感じないでね?

2009/04/27 (月) 11:37:00 | URL | りえちん #- [ 編集 ]

何の力にもなれないかもしれないけど
聞くくらいはできるから
何でも相談してね!
できることがあればいつでも協力しまっせ~♪
いつもの持ち前の明るさで
元気に前向きにCHOCOと一緒にがんばってこぉ~!!

2009/04/27 (月) 13:18:04 | URL | make*okan #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/27 (月) 22:40:52 | | # [ 編集 ]


今日もありがちょ♪

この日はワテもてんばってましたよ(苦笑)
そりゃ~てんばるでしょ~よ!!
大好きなCHOCO・・・痛い時は我慢しないで
ママんに伝えるのよ。

階段の上り下り・・・耳が痛い。。。
今後は抱っこにします!!
お外ではカートに4ワンをINで気合入れます!!
曖昧にしないで大切な我が子の為にワテも
もっと努力しなきゃね・・・反省。

実は・・・我が家でのたまごちゃん祭りで
負担を掛けていたんだと落ち込んでいます。
我が家改造の為に色々教えてね☆
これからもCHOCO&berryはもちろん
大切な我が子や皆ワンが遊びに来てくれて
皆ワンが楽しい時間を過ごせるお家になりますように!!

2009/04/28 (火) 00:20:49 | URL | ☆姫婿☆ #- [ 編集 ]

リンク変更のお礼に伺ったのに、
↑りえちんと一緒で、ビックリしてます!
だって、CHOCOちゃんと生まれが1週間違いの我が家のChoco、
体重もほとんど同じ。我が家もいろいろ気を付けなくっちゃ。
我が家は特にバトルが激しいからね。
フローリングを一部にしか敷いていないタイルカーペットを
前面に敷く事にしました。

CHOCOちゃん、それでも早い段階でわかって良かったわ。
私のリン友さんのダックスちゃんもヘルニア診断されてから、
今ではドッグランで、走ったりしているから、その後のケア次第では、
安定してお散歩や走る事もできるようになると思います。
だから、richiさんもあまり落ち込まないでね。

2009/04/28 (火) 09:53:58 | URL | Chocoママ #- [ 編集 ]

まじ?まだ4歳なのに??
年齢は関係ないのかな。
体重管理や階段の上り下りは私も気を付けてるけど、ジャンプやフローリング走り回るのはダメと言っても聞かないので、放置状態。。。
ダックス飼ってる人はみなヘルニアって頭にあるけど、何らかの予防って案外できてないのかも。私もめっちゃ反省。

CHOCOちゃん、早期発見で良かったね。
早くよくなって、普通に走れるようになればいいね!
CHOCOちゃん、ちょっとでもおかしいな?って思ったら、richiさんに訴えるんだよー。
richiさんはすぐ気付いてくれるから。
頑張るんだよー!!

2009/04/30 (木) 17:05:38 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ. [ 編集 ]

ホントにビックリです。
今年に入ってからブロ友さんの間で
よく見かけるヘルニアの文字。
本当にまさかですよね。
何がイイのか?悪いのか?
あたし自身も分からなくなってきています。
でも1段階でとにかく良かったです。

バジもCHOCOちゃんと同じ4才だし、
色々と思うところがあります。
完治って言葉がないだけに心配でたまりませんよね。
ヘルニアだからと言って運動を全くしなくなってもアカンし、
かと言って動き過ぎてもアカンし、
ホントにどうすればCHOCOちゃんにとって最良なんだろ?
CHOCOちゃんにも、
richiさんにも頑張ってとしか言えません。
ごめんなさい。

でもでもあたしの友達のワンコも
ヘルニアの第一段階で注射をしてから
4年になりますが元気いっぱいですよ。
だから気を落とさないでね。

2009/04/30 (木) 19:45:12 | URL | ヒカル #XDcv1xno [ 編集 ]

こんにちは

お久しぶりにご訪問してくれてありがとう。
なのに、来て見てびっくり。

CHOCOちゃん少しは落ち着かれたでしょうか。
レベル1というなら、治癒されますよね。
どうぞお大事になさってください。

2009/04/30 (木) 23:25:35 | URL | アデリー #JalddpaA [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/04 (月) 01:19:03 | | # [ 編集 ]

初期のヘルニアだったんですね
セカンドオピニオンの先生にもちゃんと診ていただいて冷静に対応されていて立派です
初期ですから、しばらくは安静にしていなくてはならないでしょうが
過敏になり過ぎると見守っている方も疲れてしまうでしょうから
頑張り過ぎずにCHOCOちゃんもrichiさんも
お互いが落ち着ける環境でいられることを願っています

2009/05/05 (火) 17:52:50 | URL | ネコ娘 #- [ 編集 ]

CHOCOちゃんがヘルニアとは・・・
本当にビックリしました。
でもまだ初期段階なのですね。
先日ドッグランで会ったダックスちゃんも
ヘルニア発症したけどランで遊べるくらいにまで
回復したって飼い主さんが言っていました。
richiさんが素早く異変に気づかれて
初期の段階で発見と治療ができて良かったです。
richiさんもあまりご自分を責めないでくださいね。
CHOCOちゃんお大事に・・・

2009/05/06 (水) 13:52:13 | URL | りえ #GRuEY55E [ 編集 ]

タイトル見て「何かな?」とは思ったんだけど
まさかCHOCOちゃんがヘルニアだなんて・・・。
本当にただただ驚いてます。
richiさんが早く異変に気づいて病院に連絡したこと
とっても感心しました。
私もしっかりわが子を見ていなきゃ。
ヘルニアは早急な対応が必要だもんね。
richiさんを見習わなきゃって思ったよ。

これからの生活、CHOCOちゃんとrichiさんにとって
無理ない程度に制限していく方法が見つかるといいな。
どうぞお大事にしてね。

2009/05/07 (木) 11:37:15 | URL | キャオリン #P0vgGwAM [ 編集 ]

CHOCOちゃん、まだ4歳なのに・・・
もうヘルニアになっちゃうなんてビックリです!
でも初期の段階でよかったです!
どんなに気を付けていても病気になる時もあるのだからrichiさん責任感じないでね!
みんな一緒ですよ!
richiさんヘルニアについてお友達に聞いたりしてかなりお勉強されたのでしょ~?
優しいお友達のみなさんも見守ってくれるはずですから、あまり神経質になりすぎないでね!
これからのケアで十分症状は抑えられるでしょうから、CHOCOちゃんひどくならないと思います!
ちょこもリビングで野放し状態で、お気に入りの場所はソファーの上だからジャンプは日常茶飯事です。
気がつけば抱っこしてソファーにあげてあげるけど、留守中のジャンプはどうしようもないです。
ちょこは今年秋には6歳だし、ヘルニアってCHOCOちゃんのようにある日突然症状が出たりするわけだから、わたしも今まで以上気を付けてあげたいと思います!




2009/05/07 (木) 13:22:55 | URL | Emi #dzkCzy9Y [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/12 (火) 09:26:40 | | # [ 編集 ]

こんばんは。
久しぶりに遊びに来てみたら‥
CHOCOちゃんがヘルニアなんて‥
richiさんの信じられないって気持ち良く分かります。
お友達やご近所、会社の同僚のお家の子もヘルニアを発症して、
いろいろ話は聞いていても「まさかうちの子が‥」っていう思いはありますよね。
でも、CHOCOちゃんの症状のレベルが1で軽めなのが何よりです。
発症の箇所もリスクが少ない場所との事で少し安心しました。
早期発見ですぐに診察できたのも良かったのだと思います。
CHOCOちゃんの経過はいかがですか?
richiさんも少し落着かれましたか?
自分の事と置き換えても、かなり落込んでナーバスになってしまっているのではないかと心配です(;_;)
CHOCOちゃんはきっとrichiさんと一緒に頑張ってくれると思いますので、
症状が落着くまでは安静にして、ゆっくり見守ってあげて下さいね。
早く元気になりますように。
お大事にして下さいね。

2009/05/12 (火) 21:25:58 | URL | kaoru #- [ 編集 ]

走るの大好きなCHOCOちゃんだから
りっちゃんも辛いよね。。。
でもちゃんと早い段階で気づいてあげられたし
ワンコによっては安静にしてたらかなり治癒されたという話も聞きます。
CHOCOちゃんが持っている自然治癒力を信じましょう。
ヘルニアでどこかをかばっているような歩き方だったら
そこと対称の位置にある部分を優しくマッサージしてあげるといいと思います。

2009/05/14 (木) 01:35:02 | URL | らり #foglHflk [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

PROFILE

CHOCO H17.1.15・♀        berry H20.8.22・♀

OLD BLOG

FRIEND

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:


